応援で来てくれるのはいいけど・・・&また水トラブル?!

こんばんは 青村です。

またまたブログが途切れ途切れになってしまい申し訳ないです!

更新が安定しない事が原因なのか、Google検索でも下の方に落とされてしまい、1日のアクセス数も大幅にダウン。普段はブログのアクセス数に関して書いたりはしないのですが、ガクッと落ちると流石に「あれ?何かやっちゃいました?」って気持ちになりますね。。。まぁ、あまりアクセス数を気にしていても仕方がないので、いつも通り書きたい事を書いていくだけです。いつも読んでくださる方々・・・感謝です!

ちょっとズレてるぞ

僕の現場は相変わらず人手不足です。人が足りなすぎて、この前は事務のおばちゃんが管球交換に行ってたぐらいです。何かトラブルがあるとすぐに防災センターが空っぽになります。

エリア部長もこの状況は流石にマズいと思ったのか、人事に掛け合って応援員を何人か手配してくれています。

この応援員は他の現場から来てくれるのですが、どこの現場でも人手不足なので、毎日色々なところから応援員が来ます。同じ人が2日以上いてくれた事はありません。

部長も相当頑張っているらしく「なんとか応援員をかき集めているんだが・・・すまん!明日と明後日と明明後日・・・というか今週は応援員は来ない!また来週のどこかで応援員が来てくれるから!」と非常に申し訳なさそうに言ってきます。

・・・うん、まぁ、頑張っているのはいいんですけど・・・僕らが欲しいのは応援員じゃなくて正式な補充員なんだよな・・・

1日1日で入れ替わる応援員・・・まぁ、その気持ちはありがたいのですが、正直言ってあんまり役に立ちません。だってこの現場のルールも設備も、あまつさえどこに何があるかもわからない人が来るのですから・・・

例えば点検時とかも、本来は1人で出来る作業も「せっかくだから応援員にやってもらって!」と言われるのですが、その応援員の人はどこに何があるのかすらわからないので、当然案内する羽目になります。そして点検方法を説明します。この機器がここにあって、ここにこれを記入して・・・と丁寧に説明。余談ですが、応援員は別の現場から来てくれている人なのですが、その99%は今年の4月に入社した新人の子ばかり。つまり応援員として出される人は、いっちゃアレですが他現場に貸し出しても問題ないが多く、基本的に何の点検をすればいいのかわからない人が多いのです。きっと「他の現場を見るのも勉強になるからいってこい!」みたいなノリで送り出しているのでしょう。

結局、自分でやれば30分そこらで終わる点検も、説明しながらやるので1時間以上かかるのです。

なんか逆に仕事が増えている気が・・・

かといって応援員を防災センターに待機させていると偵察にきた部長が「あれ?もしかして暇?だったらもう応援員いらない?」とほざき言い出すので、無理にでも点検などに出す必要があるのです。

一生懸命説明しても、明日はまた知識0の人が来ます。そして再び丁寧に説明して・・・と、無限ループ。はやく通常の人員を入れてほしい・・・。

人手が少ないタイミングでトラブルは起きる

僕の現場では、雨水を貯水する槽があるのですが、あまり溜まりすぎてもアレなので定期的にポンプを起動させて排水させているのですが、今日事件が起こりました

いつもどおり、排水ポンプを起動させて防災センターで仕事をしていると、プルルとテナントから電話が

「なんか水が溢れて来ているのですが・・・」

 

!!!???????

現場に超特急で駆けつけると、なんとそのフロアの床に足が浸かるぐらいの水が・・・!!

え!?なんだこの水???どこ水????綺麗な水????なんなの〜〜〜!???よくわかりませんが、ドアが開けっぱなしになっておりそのドアから水が流れて来ます。ドアの外は外構で、その付近にはグレーチングがあるのですが、そこから水がゴウゴウと溢れています。

水の正体がわからずプチパニックになっていると、ベテランのMさんが「排水ポンプだ!!」といい、急いで排水ポンプをストップ。すると、水がどんどん引いていきました

その後、モップなどで高速で水を除去し、2時間後にはすっかり元通りになりました。おそらくですが、排水ポンプで排水される先のどこかが閉鎖状態になっており、逆流してこのフロアに流れて来たのではないか・・・という話になりました。(このフロアは、水のルートを考えると、逆流があり得るエリア)

幸い、このテナントのオーナーは怒っておらず、「あららそうなんだ〜そりゃあ大変だ(笑)」という事でお咎めなし。ただし、もう一回同じ事があったらこの笑顔も消えて鬼の形相になる事間違いなしでしょう。

再発は絶対に防がなければなりません。そういう事なので、明日は外構の排水ルートを全部調べてどこが閉鎖状態になっているか調べる事となりました。。。。マンホールを開けたり、トーラーで配管内を通したり・・・何箇所あると思ってるんだ・・・これは明日は大変だぞ・・・。また巻き込まれた・・・。

果たして明日は問題は解決するのか・・・。続く!!(オチがどうなるかはわかりません)

コメント

コメント一覧 (6件)

  • アクセス数の件ですが、少し前からなぜかいつも見ていたURLから青村さんのブログに飛べなくなってまして(buildingmen-aomura.comでクリックすると「CGI もしくは SSI が正しく動作していません。」というエラー?メッセージが出ます)
    記事単体やカテゴリーごとだと表示されるのですが、ブログトップが表示できなくなっているようです。
    僕だけかもしれませんが、もしかしたらそういったエラーでみんなアクセスできなくなっているかもしれません💧

    • やっぱりエラーが出ていたんですね・・・。一時的な感じだったら良いのですが、これが
      ずっと続くと・・・う〜〜んって感じですね。。。一応、さっき検索してみたら
      表示順位は戻っていたので解決したと思いたいですが・・・

  • 私もビルメン高橋さんと同じエラーメッセージが出てますね、更新楽しみなので早く解決して欲しいです

    • ありがとうございます!とりあえず、更新は定期的にやっていきますので
      よろしくお願いいたします!

  • 弊社も管理物件が増えているのに対して人が全く足りてないです…
    新規管理物件が取れたら各現場から精鋭を集めて、その穴を派遣ビルメンで埋めてるのですが、青村さんの会社には派遣ビルメンはおりますか?

    • 営業は人手不足とか全く気にしないでバンバン管理物件を取って来ますからね・・・。
      どこも同じですねぇ。
      僕の現場では派遣ビルメンはいませんが、他の現場では結構いるみたいです。

コメントする

CAPTCHA