限界!?今年の電気設備年次点検は激疲れ!

↑去年のはこちら 電気設備年次点検で何をするかは上の記事にて見てください

今年もやってきました

毎年恒例の電気設備年次点検が今年もやってきました。これが来るといよいよ年末だなァって感じになります。

今年は去年と違って人が少ない+明け残での実施となりました。明け残とは、宿直明けの日も日勤として勤務することです。

これは今年が人手不足だからと明けの人間も急遽残業として参加・・・というわけでは無く、毎年2人は確実にこういう勤務体制になります、宿直明けも年次点検に参加しないと、年次点検時に実施する全ての動力・電灯盤のメガーチェックが終わらないのです。

で、下記が今年の宿直→明け残のスケジュールなのですが・・・

仮眠が4時間!そしてその後、作業が14時まで続き、貴重な昼休憩もたった30分!その後23時まで作業!

正直言ってめちゃくちゃしんどかった・・・!

実は年次の前日の宿直者は、翌日に備えて最低でも22時には寝てもいいという特別措置があるのですが、今年は運が悪く、寝る前にトラブルが発生!(なんでトラブルって寝る前に起こるんでしょうか?嫌がらせ?)

宿直の相棒であるNさんと「今日は早く寝よう!」と言って、あらかじめ布団を準備しておき、その日の日報を完了してあとは時間が来たらさぁ寝るだけだ!というかもうちょっと早いけど寝ちゃう?(笑)みたいな会話をしていた矢先に、中央監視PCに警報が出た瞬間「終わったわ」「あーあ」という空気が一瞬して防災センターを包み込みました。

よくトラブルを起こす飲食店が、厨房で豪快に水をぶちまけたお陰で、漏水検知帯が発報しました。そして警報が復旧するまで拭き取りを実施する羽目になりました。やってくれたな

「そんなのぶち撒けた店側にやらせればいいじゃん!」と思うかもしれませんが、漏水検知帯が発報している以上、こっちで対処せざるを得ないんですよね・・・。もしそのまま警報が出っ放しで下の階にまで漏水したら、こっちの責任になってしまいますし

そしてぶち撒けた場所がシンクのしたなのですが、物が多くてやりにくい事、やりにくい事・・・。あらゆるところに水がぶっかかっていました。ちなみに、まだ店側は営業中で、料理などを作っている中の拭き取り作業でしたが、店員が明らかに「邪魔なんやけど・・・」みたいな雰囲気を出しているのがめちゃくちゃムカつきましたね。誰のせいでこんな作業してとる思ってるんじゃい!

そしてなんやかんや、拭き取りが完了したのが23:50頃!

なかなか警報が復旧しないので、Nさんと「もう復旧しないけどどうせ下の階まで浸透しないからもう切り上げない?明日になったら乾くよ・・・」という話が出ましたが、店舗内にある漏水検知帯の盤がずっとピコピコ点滅をしているので、そのまま切り上げたら店側に「復旧していないのに職場放棄した」って思われちゃうので、仕方がなく続行。心の中で水をぶっかけた店員に中指を立てつつ拭き取り作業をしました。

・・・で、拭き取り作業を終えてすぐに仮眠に入りましたが、布団に入って1秒で眠れるわけもなく、翌日は4時起きでしたが、なんだかんだ言って実質30分ぐらいしか眠れていません。くっそ眠い・・・

眠い目を擦りながら、停電時の館内のセキュリティー設定の確認などをしていると、続々とメンバーが集結。みんないつもより2時間近く早い出社なので眠たそうです。

これで全員集合・・・と思いきや2人足りません。あれ?なんか嫌な予感がするぞ・・・と思ったら・・・なんと2名が当日に病欠!!

ただでさえ人が足りないのに、2人も欠員が出てしまいました。「話を盛ってませんか?」と思われてしまうぐらいの話ですが、これマジなんですよね・・・。まぁ、その2人については数日前から具合が悪いという話があって休んでいた2人で、前日も所長が確認の電話をした際に「明日は絶対に行けます!」とは言ってましたが・・・まぁ、うん。

そういう事で2人足りなくなったわけですが、その足りない枠をどうするかというと

当然、いるメンバーでカバーするしかありません!

お陰様で、休憩時間も30分のみ。本当は仮眠を取りたいぐらいでしたが、そんな時間はありませんでした。あと余談なのですが、去年までは年次点検の日の昼食は、経費で弁当を注文できたのですが今年から経費削減で無くなりましたこれを決めた人間はいつか設備員に刺されるぞ・・・。なので昼食はカロリーメイトを齧って少しうたた寝で終了。もうエネルギーはほとんどありません。

睡眠と食事の両方が十分に取れていない中での、メガリングチェック・・・。いやぁ、キツイキツイ・・・。ただ動き回っていたので眠気は多少マシでした。ただ、カロリーが足りないのか、メガーチェックする時手がブルブル震えるんです。「これはヤバイのでは?」と思い、テナントフロアの廊下にある自販機でジュースを買って、カロリー補充をしようと思ったのですが、停電してるので自販機も停止してました。チクショウ

仕方がないので、そのまま実行。空腹にも慣れてきたのか、手の震えも止まり、なんとか時間内に作業を終了!終えてきた他の同僚も死んだような目をしていました。ここまで悲壮感たっぷりな年次点検は今まで見たことがありません。誰もが「早く帰りたい・・・」と思っていたことでしょう。

その後、ちょっとしたトラブルなどがいくつかあり、全ての作業が終わったのが23時ごろ。やっと解放された僕は、夜ご飯も食べずに死んだように帰宅し、ベッドで倒れ込みました。

寝たのがもう24時すぎていたので、5日は30分程の睡眠量とカロリーメイト数かじりだけのカロリーで丸一日行動していたわけです。そりゃあ疲れるわけだわ・・・。

目が覚めたのは昼の11時ぐらい。その後、猛烈な頭痛に襲われ、薬を飲んで寝て、目が覚めて飯を食って、まだ頭痛がするので薬を飲んで今に至る感じです。

いやぁ、今年は疲れましたね・・・。来年度はせめて今年よりかは楽になってて欲しいな・・・

とりあえず、まだ頭痛がするのと明日は出勤なのでこの辺で・・・。お疲れ様でした。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 最近青村さんのブログを見つけて一通り読ませていただきました。私は2021年からビルメンをやっています。ブログを読んでいてあるある!わかりすぎる!と共感の嵐でとても面白く拝見させていただいています。年次点検はどこもキツいですね。私は停電になる前にエレベーターに乗れず、26Fまで階段で登ったことあります…脚が崩壊しかけました。

    私は商業施設で勤めています。青村さんの忙しさを見るにまさか、同じ…?なんて思っています。もしよければどの施設か教えて頂きたいです…!

    これからも更新楽しみにしております。

    • コメントありがとうございます!
      僕の施設は・・・はっきりは言えませんが(笑)、テナントビルです。
      商業施設とはちょっと違うかもです!
      僕は、今の現場しか経験していないから、この現場しかわからないのですが
      結構似たような感じの現場も多いんですね〜

      • 私はオフィスビルと商業施設が合体した複合ビルで勤めてます。夜間すら業者来まくりで大変です笑オフィスビルはクレームの多いテナントが一つでもあると忙しさが急に増えてしまいますね。

  • 年次点検ってドタバタでやったら大危険
    ◯にちかずきまづよ。
    青ちゃんの会社がどうかしてるかと思うくら
    いです。商業施設地獄ときくが、工場設備管
    と比べると楽でした。病院は,6ヶ月したら移動配属と言う計画でしたので余り解りませんが
    大変な気がします。ホテルが一番大変と聞きますね。青村さん経験短いのにスーパービルメンに進化しましたね、ビルメン界の大谷ですね。

コメントする

CAPTCHA