鳩に悩まされるビルメン!

こんばんは 青村です。

タイトル通りなんですが、我が現場では今鳩に悩まされています。

糞を空からボトボト!ビルの外の梁に巣を作成!そしてそこから糞をボトボト!もうあたり一面糞だらけ!そしてそれを清掃するのは我らビルメン!ビルを清掃している業者に頼むも、契約範囲以外の場所ばっかり糞を落とすから我々がやらないといけないのです。

鳩の糞も2種類あって、ペースト状のやつは擦るとどこまでも伸びていくし、かたい糞は床に絶妙な感じでこびり付くので清掃がめっちゃ大変。掃除する時はまずホースで水を流してデッキブラシでゴシゴシ、そして乾かして、最後にホウキで糞を取って終了。工程が長い〜〜〜!!うざい〜〜〜〜!!!

なんで急に鳩が増えたのか・・・考えるに、つい最近近くの古いビルが解体されたのですが、そこに巣を作っていた鳩達が引っ越してきたんだと思います。解体されたビルの周囲はいつも鳩の糞だらけだったし、間違い無いと思う。なんで他にもビルがあるのによりによってウチなんだ・・・。あっちのライバル会社が管理してるビルに飛んでけよ!!

しかし、今の所テナント使用者の頭に糞が落とされた!という被害がないのでオーナー側も「ま、掃除よろしく!」みたいな感じでお気楽モードなのですが、毎回掃除をさせられる我々からすれば溜まったものじゃありません。掃除する事を契約内容に入れてお金を取ってもらいたいところですが、まぁ難しいでしょう。糞の量や範囲などがあまりにもバラバラすぎて定期での清掃は計画出来ません。

所長は「パチンコで1匹ずつ撃ち落として駆除しよう!」とヤル気満々なのですが、残念ながら鳩を勝手に処分するのは法律によって禁止されているので出来ません。奴らは法にも守られているのです。

ただ、黙って糞を落とされているわけにもいかないので、一応、協力業者が鳩対策が出来るということなので見積りを依頼してみたのですが

まさかの100万越え!たっけぇ!

流石の所長も、「10万円?高すぎだろ!・・・ん?10・・・0でひゃく??」とアングリしていました。

内容は、鳩を檻に捕まえて都度処分する、みたいな感じなのですが、何回もやらないと効果が無いため、回数分費用が高くなっているわけです。

しかも、これをフルでやっても鳩が来なくなる保証はなく、「効果あるかどうかわからないけど、やったらちょっとは意味があるかもしれないしないかもしれない」という非常に曖昧な感じなので、こんなのに100万の予算がおりるわけもありません。

一応、鳩が警戒してビルによって来なくなるかもしれないとの事でしたが、業者曰く「鳩はバカなので数日経つと忘れる」「バカだから警戒すらしないかもしれない」「むしろ寄ってくるかもしれないバカだから」とバカバカ連呼しておりましたが、ある意味やつらは賢いよ・・・だって絶妙に被害が少ない感じにしてるんだもん。仮にテナントのお偉いさんの頭に糞がぶっかかってクレームになればオーナーも動かざるを得なくなると思うのですが、いまのところそういった行為は一切ありません。ギリギリ起こられないラインで糞を落としているのです。いやぁ、ビルでの生き方、わかってるわ・・・。

とりあえず、今の所手は出せないので、しばらく鳩の糞掃除の日々が続きそうです。他のビルはどうやって対策してるんだろうな〜〜。剣山とか置くにしても、ビルの外の梁部分が多すぎて現実的じゃないし、CDみたいなのをぶら下げるのはビルの景観的にNGだし。

お〜い鳩達〜、住むならそれ相応の家賃は払ってくれ〜〜

 

 

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こちらの現場も鳩被害に悩まされてきましたが、鳩除けネットを業者があちこち張り巡らしてからは、だいぶマシになりましたよ。

    広範囲で高所の鳩除けネット作業費用は100万くらいするみたいですが、
    効果あるかどうか不明な、檻で捕まえて…のやり方よりは費用を回す価値があるかと思われます。
    (ネットは場所によって大きさや形はバラバラなので特注品との事)

    まぁ、青村さんの現場のオーナーさんの場合は、頭上に糞が降り注がない事には、鳩対策にお金を使わなさそうですが…笑

    • ネットを張り巡らせるのはいいですね!ただ、ビルの外観を気にするオーナーなので
      張れる場所は限られそうです。オーナーか大切な客の頭に糞が降り注げば話は変わるかも
      しれませんが・・・(笑)

  • なんとタイムリーな話題。
    ちょうど今日ですが換気扇フードの所に鳩が来るってことで、
    フード周りに網を設置しました。
    やっぱり糞がすごかったです・・・

    • 換気扇フード周辺ってなぜか鳩に人気のような気がします(笑)
      僕の現場も換気扇フードあたりヤバイです。

  • ビル管の合格発表日ですね。
    今年は冷凍受けるんですか?
    冷凍確かまだでしたよね?

コメントする

CAPTCHA